プロ野球現地観戦録


記録用


通算観戦成績 10勝3敗(ホーム7試合6勝1敗)

▽観戦試合先発投手 ※勝敗は試合結果
田口:3試合(3勝0敗) 大竹:2試合(0勝2敗)
菅野:2試合(1勝1敗) 今村:1試合(1勝0敗)
内海:2試合(2勝0敗) 小山:1試合(1勝0敗)
杉内:2試合(2勝0敗)

~ 2017 ~
5/21 横浜スタジアム(DeNA○)  4-0
先発 巨:田口 De:今永
前回のナゴドに続き先発田口の試合。この年の田口は安定したピッチングで菅野マイコラスとともに先発三本柱として大活躍。
この試合もこのシーズン初の完封勝利。打線は立岡や中井、この年から加入した石川慎吾ら若手が躍動。
5月だというのにピーカン照りで真夏のような暑さだったのが強烈な思い出。

5/6 ナゴヤドーム(中日○) 6-1
先発 巨:田口 中:大野
初ナゴヤドーム。坂本の先制ソロで開戦。このシーズンから加入したマギーが4安打の大活躍。
日帰りで帰りのアーバンライナーでくたくたになって爆睡したのもいい思い出。でももう日帰り観戦は絶対やらない。

~ 2016 ~
10/9 東京ドーム(DeNA○) 1-2
先発 巨:田口 De:今永
初のクライマックスシリーズ観戦。ファーストステージ第1戦DeNAに先手を取られ後がなくなった巨人。
序盤にお互い1点ずつ取り合い、一歩も譲らぬまま試合終盤、好投を続けられた今永が8回にマウンドを降りると代わった三上から一点を勝ち越す。
負けたら終わりの緊迫した状況で熱戦を制したナイスゲームだった。

7/28 京セラドーム大阪(広島●)  4-0
先発 巨:菅野 広:福井
菅野を得意としていた田中広輔に3回6回と連続ホームランを打たれ零封負け。
この頃から広島を苦手とするアレルギーが出てきていた。

6/1 京セラドーム大阪(オリックス○) 1-0
先発 巨:内海 オ:松葉
京セラには何度も足を運んでるが本拠チーム・オリックス戦は初(オープン戦は一度観に行った)
怪我で出遅れた内海がこのシーズン初勝利。最終的には9勝6敗と出遅れたわりにはなかなかの活躍をみせた。

4/24 東京ドーム(DeNA○) 0-3
先発 巨:今村 De:山口
由伸ジャイアンツになって初めての試合観戦。先発今村から宮國、山口マシソン澤村と渡り見事完封リレー。
澤村が開幕から6試合連続セーブ。一緒に観戦したDeファンはお通夜状態だった。

~ 2015 ~
10/4 東京ドーム(ヤクルト○) 2-10
先発 巨:内海 ヤ:山中
シーズン最終戦。巨人はすでにシーズン2位が確定。この数試合前の首位ヤクルトの直接対決で勝てば逆転優勝もあり得ただけに、打線爆発快勝した最終戦も(この前の試合で打てよ…)と端々で溜め息が漏れていた。

7/30 京セラドーム大阪(DeNA○) 1-2
先発 巨:菅野 De:石田
初の菅野先発の試合でワクワクしながら観戦。ルーキー石田の好投もあり終盤まで緊迫した展開。
8回にようやく1点を先制するも次の回、相手も追いつき同点に。去年と似たような展開に。
しかし9回裏まさかの伏兵、鈴木尚がサヨナラタイムリーでゲームセット。2年連続京セラドームDeNA戦をサヨナラ勝利で収めた。

5/20 阪神甲子園(阪神●) 0-1
先発 巨:大竹 神:藤浪
両軍熱い譲り合いで試合は動かず、6回に阪神が1点を先制してそのままゲームセット。試合時間約2時間半。
終了直後に大雨が降ってきてダッシュで帰宅するファンで甲子園駅大混雑の思い出しかない。

~ 2014 ~
9/9  阪神甲子園(阪神○) 8-2
先発 巨:杉内 神;メッセンジャー
初回、いきなり坂本の2ランで先制。6回に一挙6点を追加し、快勝。
この年は杉内とメッセンジャーの投げ合いがやたら多かった記憶。

8/30 横浜スタジアム(DeNA●) 4-5
先発 巨:大竹 De:モスコーソ
初回に一挙3点を取られ敗戦ムードも終盤7回8回に2点ずつ返し逆転。しかしその裏にグリエルに同点ホームランを打たれ延長戦。
10回に桑原のサヨナラタイムリーが飛び出し敗戦。ホーム側外野席で隣のDeファンのおっさんとハイタッチを交わす。

7/30 京セラドーム大阪(DeNA○) 2-3
先発 巨:杉内 De:山口
1点リードのまま9回を迎えるも同点まで追いつかれる。11回に亀井のサヨナラホームランで劇的勝利。
11回延長戦も試合時間3時間のハイスピードゲーム。同点に追いつかれなかったら8時半には終わってた。

6/22 東京ドーム(SB○) 5-10
先発 巨:小山 SB:飯田
初観戦。勝てば交流戦優勝の試合で見事勝利。
小山が得意のフォークを武器に活躍した年。


関連記事

 雑記 野球 巨人

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest