【FFRK】強敵と相対するために


_20170120_023353.jpg


最近どんどん難易度の高い敵が増えてきていますよね。
少しでも強い敵と戦うためには何が必要で何が不要なのか、見極めることが大切だと思います。
限られた枠の中で何を採用すべきか、色々試してみることで状況を打開できることもあると思います。
現環境のなかでよく使われている要素をピックアップし、必要かどうか検証してみましょう。


1. バフ・デバフ

現環境でもっとも重要とされている要素が「バフ・デバフ」です。
「バフ」とは、味方のステータスをアップさせる効果があるアビリティなどを指し、逆に「デバフ」は敵のステータスをダウンさせる効果を指します。
どんな強力な攻撃を繰り出す敵もステータスを下げることで脅威はなくなりますし、味方のステータスを上げることで戦闘を優位に進めることができるのは言わずもがなです。
しかし先に述べた通り、一パーティで組み込める要素は限られています。本当にその「バフ・デバフ」要員は必要かどうかも考えていきましょう。

・重複効果
「バフ・デバフ」を運用する際にまず周知しておかなければならないのが「重複効果」です。
ステータスアップ・ダウン効果は、効果が重なるものと重ならないものがあります。
(「重複」と書くと2つの意味で捉えられややこしくなるので以下「重なる」で表現します。)
「重なる」とはつまり、効果が積まれてどんどん効力が上がっていくことを指します。

例えば、ラムザの超必殺技「さけぶ」は「味方全体の攻撃力をアップ(大)+ヘイスト」の効果があります。
そしてオニオンナイトのバースト超必殺「予言の大器」は「味方全体の攻撃力&魔力アップ(中)+ヘイスト」の効果があります。
このふたつの技には「攻撃力アップ」という同じ効果があるため、よく同時に運用する意味がない(ヘイストの部分は置いといて)と勘違いされがちですが、このふたつの効果は重なります。

具体的に言うと、
”さけぶ”は「攻撃力アップ(大)」のひとつのステータスをアップする効果
”予言の大器”は「攻撃力と魔力アップ(中)」のふたつのステータスをアップする効果
つまり、能力がアップ(ダウン)する種類が違えば同じステータスを含んでいても効果が重なるのです。

逆に効果が全く同じものは重なりません。
ファリスのバースト超必殺「蒼き海竜」は「敵単体の攻撃・魔力・防御・魔法防御ダウン(大)」の効果があります。
物理補助アビリティである「フルブレイク」にも「敵単体の攻撃・魔力・防御・魔法防御ダウン」の効果があり、
このふたつは全く同じ種類の能力をダウンさせる効果があるため効果が重なることはありません。
さらに言うと、「フルブレイク」の効果は「蒼き海竜」の効果より低いので、「蒼き海竜」を打ったあとに「フルブレイク」を発動すると、効果が上書きされて効力がさがってしまいます。

では実際、どの程度の「バフ・デバフ」要員を用意すべきなのか考えましょう。
最近の高難易度ボスがほぼ必ず使用してくる技の特徴として「防御力・魔法防御無視」の効果をもつ技があります。
これらの技はこちらが鉄壁を張ったりいくらバフをかけてもそれらを無視してダメージを与えてくるため一気にピンチに陥ることが多々あります。そのような技を多用する敵に有効なのが「デバフ」です。
「防御無視」系の技はこちらのステータスに関係なく、完全に敵のステータスに依存したダメージを与えるため、それを防ぐためには敵の能力を下げるか属性攻撃なら耐性アクセサリを装備するなどの対策が必要不可欠です。
デバフ効果を持つバースト技などを持っていなくても例えば「フルブレイク」と「ハイパワー(マジック)ブレイク」を一緒に運用するだけでも最低限の効果は期待できると思います。
敵のダメージを減らすことができると今まで回復役2人で立ち回りしてたぶんこちらの攻撃力が足りない、なんてことが回復役1人に減らすことでその分アタッカーを増やすことができたりします。

ただ「デバフ」は基本的に敵のダメージソースを減らすことを目的とした場合が多く、こちらのダメージアップを期待するならば「バフ」を積んだほうがいい場合もあります。
以前の「プラウド・クラッド」攻略の記事ではデバッファーを一切積まず、バフを重ねまくって短期決戦に持ち込むことを目的としたパーテイを組みました。
敵の攻撃の一部にデバフが効かない技がある、という特徴があることもそうですが、長期戦になると確実にこちらが不利になるので多少のダメージは覚悟してやられる前にやる、というスタンスで挑みました。
敵の体力が減るたびに強力な技が増える、というのも最近の主流なので相手の特徴を考慮してしっかり対策を練ることが大切です。


長くなったので次に続きます。(たぶん)


関連記事

 ゲーム ファイナルファンタジー レコードキーパー

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest