【FFRK】フォース&フルスロットルバトル「【滅+】プラウド・クラッド」攻略


_20170202_184521.jpg


☆ パーティ編成

▽フォースダンジョン
_20170202_184507.jpg・デシ(壁・いかたく役)
レコマテ「Dr.モグの教え」

・レナ(回復役)
レコマテ「獅子の魂」

・ガーネット(バフ・補助役)
レコマテ「騎士の底力」

・レインズ(バフ・アタッカー)
レコマテ「エースストライカー」

・アーシェ(アタッカー)
レコマテ「魔晄の力」

フレンド召喚 エーコ「モグのおまもり」


▽フルスロットルバトル
_20170202_184837.jpg・レナ(回復役)
レコマテ「仁愛な姫君」

・デシ(壁・デバフ役)
レコマテ「辣腕な実行委員」

・ガーネット(バフ役)
レコマテ「口達者なお嬢ちゃん」(間違えて騎士の底力を付けたままにしてました…)

・ラファ(バフ・アタッカー)
レコマテ「学者の彗眼」

・アーシェ(アタッカー)
レコマテ「歩むべき真の道」

フレンド召喚 エーコ「モグのおまもり」



☆ ポイント

ザ・短期決戦です。リミッター解除後に使用してくる「レーザー」「【凶】報復攻撃」はデバフをかけても強力で回復が間に合わないです。リミッター解除後に一気に畳み掛けられるようにバフをかけまくってオーバーフロー技で片付けてしまいましょう。
雷属性のオーバーフロー(なければ他の属性でも)を持ったアタッカーを一人用意し、物理なら攻撃力、魔法なら魔力を底上げするパーティを組みます。

ちなみに今回用意したバフ技は、
ガーネット「雷帝の試練」(魔力+攻撃UP中。ついでに雷弱体化)
ガーネット「あなたのぬくもり」(魔力UP中+防御UP小)※
レインズ「メタモルフォーゼ」(魔力UP中+防御UP小)※
ラファ「天鼓雷音」(魔力UP中+魔防UP小)
これに「フェイス」加えた3,4種類(※「あなたのぬくもり」と「メタモルフォーゼ」は重ならないのでフルスロットルバトルではレインズをラファに入れ替え)
正直こんなに用意しなくてもカンストするとは思いますが、アタッカーふたりともの魔力を上げるために最大限用意してます。

リミッター解除後は「レーザー」4連発か「【凶】報復攻撃」のどちらかを仕掛け、すぐにもう片方を発動してきます。
両方まともに食らうと全滅のおそれがあるので即時発動の回復技を用意しておくと安定します。
フォースダンジョンではオーバーフロー技を連発させるためにデシにいかたくさせてます。
フルスロットルバトルでは、まとってオバフロを打つため最大2発しか打てないためもう一人のアタッカーの攻撃力も重要になってきます(もしかしたらまとわなくてもそれなりのダメージ出てたかも)


☆ 実戦

フォースダンジョン、フルスロットルバトルともにプロテス壁を張る前に何度か先手を取られる可能性が高いです。運悪く一人に集中されたら潔くタスキルしましょう。
フォースダンジョンでは、デシは壁を張ったらいかってゲージを貯めておきます。
他のキャラクターもゲージを貯めてバフ技をすべて発動させたらオーバーフロー技を連打します。
「雷帝の試練」→「メタモルフォーゼ」→「黄昏の裁き」→「星天雷鳴斬」→…
デシは2回目の壁のゲージを残しつつアーシェにゲージを託してオバフロを打ち続けます。
大体「黄昏の裁き」を打ったあたりでリミッター解除状態になるので、レナかガーネットを待機させておいて「レーザー」か「報復攻撃」が来たら、すぐに「モグのおまもり」で回復します。
「レーザー」が先に来た場合、次の「報復攻撃」で大ダメージを受けるのですぐ回復できるよう回復役を待機させておきましょう。(間に合わなければもう一回「モグのおまもり」を使う)
大体オバフロ2回+アタッカーの攻撃で沈むと思います。

フルスロットルバトルでは最初からゲージが貯まっているのでこちらのほうがすぐに仕掛けられて簡単だと思います。
ゲージが満タンのため、ガーネットには2つのバフ技を使ってもらい新たにラファをバフ+アタッカーとして加えました。
ラファの「天鼓雷音」は雷属性で、全体バフ・自己バフ・単体回復まで出来る万能なバースト必殺なのでとても重宝すると思います。
戦い方はフォースと同じくバフを全てかけ終わったらオバフロ。体力が残ったらバースト技で沈めましょう。
リミッター解除後の回復とスペスコ達成のためにデバフをかけるのを忘れずに。


_20170202_184536.jpg


関連記事

 ゲーム ファイナルファンタジー レコードキーパー

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest