【FFRK】フルスロットルバトル「ギガース」攻略


_20170201_214127.jpg



☆ パーティ編成

_20170201_214027.jpg・ヤ・シュトラ(壁・回復・補助役)
アビリティ「シェルガ」「ウルトラキュアー」
レコマテ「辣腕な実行委員」(ロッド装備で精神UP大)

・レナ(回復役)
アビリティ「プロテガ」「ケアルジャ」
レコマテ「仁愛な姫君」(白魔法の回復量UP大)

・キスティス(アタッカー)
アビリティ「メルトン」「連続ファイガ」
レコマテ「トゥリープFCの応援」(毒属性攻撃の威力UP大)

・セリス(アタッカー)
レコマテ「愛の軌跡」(魔法剣のダメージUP大)

・スコール(アタッカー)
レコマテ「魔法剣の使い手」(低確率で魔法剣をもう一度放つ)

・フレンド召喚 アルフィノ「展開戦術」
(味方全員の攻撃力・魔力UP中+反射バリア付与)


☆ ポイント

注意すべきはアイスギガースのカウンター「ブリザラ」。特に威力が高いわけではないが超必殺以上の必殺以外の攻撃では必ずカウンターしてきます。
これに対抗するためにアルフィノの「展開戦術」を活用します。相手のカウンターにカウンターするようなかたちでダメージを増やしていきます。
また、一定ターンごとに使用する魔法防御無視の「【凶】ブリザガ」には氷属性耐性アクセサリでダメージを減らします。
それ以外の攻撃は大した攻撃をしてこないので、デバッファーを抜いてアタッカーを増やし短期決戦に持ち込みます。
回復役は精神を上げたりレコマテで回復量を上げて1人に集中させます。
今回はダメージが期待できる炎属性アタッカーを持っていなかったので氷と毒属性のアタッカーを入れてます。
地属性アタッカーが入ればベストですが最低でも2つは弱点を付けるパーティがいいと思います。

☆ 実戦

はじめにサンダーギガースとファイアギガースを倒していきます。
プロシェル壁を張り終えたら「展開戦術」を発動。
全体技を使うとアイスギガースのカウンターが飛んで来るのでなるべく単体技で攻撃。
アイスギガースは一定ターンごと(バトルスピード2で大体5~6ターン後くらい)に魔法防御無視の「【凶】ブリザガ」を使用してくるので、タイミングを計って回復役を待機させておきます。氷耐性(中)以上のアクセサリを装備していればデバフなしでも2000以下程度に抑えられます。

反射バリアによるダメージを少しでも上げる作戦として物理の高いファイアギガースを先に倒し、プロテガをあえて張り直さずに相手の物理ダメージを上げて反射によるダメージも上げてしまう作戦です。
サンダーギガースもアイスギガースも物理攻撃は大した攻撃ではないので、火力が伸びないときは試してみて下さい。

残りアイスギガースだけになるとこちらの攻撃すべてに対してカウンターを行ってくるので、回復役のタイミングを調整しながら一気に叩き込みます。
優秀な炎か地属性アタッカーが入ればそこまで苦戦することはないと思います。

スペスコ達成のため、3属性の弱点を突くのを忘れないようにしましょう…。

IMG_-8kzxd1.jpg




関連記事

 ゲーム ファイナルファンタジー レコードキーパー

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest