【FFRK】フルスロットルバトル「バハムート」攻略


_20170120_023353.jpg


☆ パーティ編成

_20170120_023331.jpg・デシ(壁、バフ、デバフ役)
踊れるのでヤ・シュトラよりデシで。精神↑装備。

・レナ(回復役)
アビリティ:「シェルガ」「ケアルジャ」

・ライオン(デバッファー)
レコマテ:「タンタラスのオキテ」(シーフアビリティのダメージUP大)
バースト超必殺「ウォークザープランク」:待機時間なしで単体に5連続攻撃&攻撃力・防御力ダウン大&ヘイスト・バースト
・ブレイクエッジ:単体に待機時間の短い物理攻撃&攻撃力ダウン大
・ガードステッチ:単体に待機時間の短い物理攻撃&防御力ダウン大
超必殺「パウダーケッグ」:素早さに応じて攻撃回数が増える全体物理攻撃&防御力・魔法防御ダウン大

・スコール(アタッカー)
アビリティ:「二刀魔法剣・吹雪」
レコマテ:「愛の軌跡」(魔法剣のダメージUP大)
レジェマテ:「雄々しい獅子の心」(魔法剣のダメージUP小)・「伝説のSeeD」(一定確率で魔法剣を2回放つ)

・ルーネス(アタッカー)
アビリティ:「トルネド剣」「ハイマインドブレイク」
レコマテ「パイロットの急襲」(風属性の威力UP中)

・フレンド召喚 クラウド「凶斬り・覇」


☆ ポイント

中盤~終盤にかけて多用してくるケアルガが非常に厄介なので強力な攻撃は最後に残しておきます。
アタッカーを2~3人、バフ・デバフ役を1人ずつ、回復役を1人くらいの配分で用意。
火力が足りないと思ったらバフ役を外してアタッカーを増やしてみたり、何度も挑戦してベストなメンバーを探ってみて下さい。

最も重要なのが、終盤に一気に畳み掛けられることができるアタッカーを用意できるかです。
今回はルーネスで挑戦しました。共鳴して、弱点がつけ、まとい&自己バフ持ちで打点も十分あると思います。
クラウドの超絶で限界突破すれば何とか相手の回復ペースを追い越すことが可能だと思います。

とにかく火力を集中させたいので回復役は一人。全体回復で2000前後だせるキャラなら十分です。
レナはバーストで精神バフがかけられてバースト技だけで回復は間に合います。
デバッファーは防御力ダウンを重複させられるキャラが好ましいです。
ライオンのバースト「攻撃力&防御力ダウン(大)」バースト技「防御力ダウン(大)」、超絶「防御力&魔法防御ダウン(大)」、さらにデシのブレイクフィーバーで「攻魔防御魔防ダウン(大)」でダメージアップを狙います。
バッファーは火力の関係で組み込めなかったのでデシに「力の水」を持たせています。

☆ 実戦

序盤~中盤は必殺を温存させておきます。特にルーネスはアビリティのみで攻撃、スコールの火力だけで押し切ります。
ライオンは終盤に畳み掛けるためにゲージを2残しておきます。あとは強力なシーフアビリティがあればそれを使っていきます。

敵のHPが大体1/2~1/3程度になると超必殺以上の攻撃以外の全ての攻撃に対してカウンターでケアルガを使用してきます。
素のままだと一度に9000近く、ハイマインドブレイクを打っても7000程度回復させられます。
ケアルガを使用してくるようになったら、ライオンが「パウダーケッグ」「ウォークザープランク」を使って防御力を下げていきます。
デシは「力の水」でアタッカー2人の攻撃力を上げつつ「ブレイクフィーバー」で弱らせます。
バフデバフをかけおえたら、ルーネスに「悠久の風」→「凶斬り・覇」→「悠久の風」×2の順で使用させます。
攻撃力500前後で大体1発14000程度出ます。
それでも火力が足りない場合はスコールに「凶斬り・覇」を使い、「二刀魔法剣・吹雪」を連発します。

実際に戦ってみてかなりギリギリでした。優秀なアタッカーが揃っていないとかなり厳しいです。
魔法パでもクリアできるそうですが、どうしても途中でアビ切れてダメでした。
このパーティだとハイマインドブレイクを装備できるのがルーネスだけで途中で効果が切れてしまうのでハイマインドブレイクを装備できるデバッファーが入ればもう少し楽だったかもしれません。
正直フルスロットルバトルの中で一番キツかったです…。


IMG_fae4c4.jpg




関連記事

 ゲーム ファイナルファンタジー レコードキーパー

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest