「BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo with Siena Wind Orchestra 2016」大阪公演に行ってきた。


1462100614848.jpg


4月30日に大阪ザ・シンフォニーホールで行われた「BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo with Siena Wind Orchestra 2016」に行ってきました。


※この記事は公演内容を多分に含みます。今後の公演に参加される方はネタバレにご注意ください。



16時10分に開場。開演直前にはノビヨ師匠が出てきていつものブラボー係の指名。
今回はご褒美にブラボー缶バッチなるものを配ってました。(前回はカントリーマアムだったかな?)

ほぼ前回と同じような感想になってしまいますが、やはり生の演奏は迫力が違います。
「ビッグブリッヂの死闘」や「シーモアバトル」などのバトル曲はもちろん、「星降る峡谷」なんかは雰囲気バッチシですよね。

「モーグリのテーマ」ではもはや名物おじさんと化した”モーグリおじさん”が登場。
なんか前回より衣装が気合入ってました。


今回も観客も参加で手拍子足拍子をやったのですが、最後のパートが新しくなってて難易度が上がってました。
モーグリおじさんも一瞬手こずってました。

「ゴールドソーサー」では演奏者の皆さんがリコーダーに持ち替えて全員で演奏。
ピアノやハープ、パーカスの人も全員リコーダーを吹く光景はなんだか異様でしたが綺麗なハーモニーでした。

そこから続く「FFメインテーマ」では事前に告知していた通り観客の人も各自持参したリコーダーで一緒に演奏。
ただ告知不足だったのかリコーダー持ってきてた人は少なかった感じ。

後半の「魔導師ケフカ」「ザナルカンドにて」「Fragments of Memories」はアンサンブル編成での演奏。
本編最後はCD未収録の「片翼の天使」が披露されました。
CDに収録されなかった理由としてノビヨ師匠は「片翼はアレンジされまくってるから別にいいかな。」ということらしい。

そしてアンコールでは恒例のお客さんも参加しての「マンボdeチョコボ」を披露。
最後の最後に大いに盛り上がりましたね。

第1回の時からもそうですが、お客さんも参加しての企画など堅苦しいオーケストラのコンサートなどと違って楽しく盛り上がれるのがこのコンサートの特長ですね。
ぜひぜひ第3回第4回、と続いていってほしいですね。

・演目
▼前半
01. FF バトル2メドレー(FINAL FANTASY 4/5/6/9) / Brass de Bravo

02. 星降る峡谷(FINAL FANTASY 7) / Brass de Bravo 2
03. FF I・II・III フィールドメドレー(FF1 メインテーマ/FF2 メインテーマ/FF3 悠久の風) / Brass de Bravo 2
04. 守るべきもの(FINAL FANTASY 9) / Brass de Bravo 2

05. FF モーグリのテーマ / Brass de Bravo

06. ゴールドソーサー(FINAL FANTASY 7) / Brass de Bravo 2

07. FF メインテーマ / Brass de Bravo

08. ハンターチャンス(FINAL FANTASY 9) / Brass de Bravo 2

▼後半
01. ビッグブリッヂの死闘(FINAL FANTASY 5) / Brass de Bravo 2
02. FF4 メインテーマ / Brass de Bravo 2

03. 魔導師ケフカ(FINAL FANTASY 6) / Brass de Bravo 2
04. ザナルカンドにて(FINAL FANTASY 10) / Brass de Bravo
05. Fragments of Memories(FINAL FANTASY 8) / Brass de Bravo 2

06. シーモアバトル(FINAL FANTASY 10) / Brass de Bravo 2

07. 片翼の天使(FINAL FANTASY 7) / CD未収録

EN. The Man with the Machine Gun(FINAL FANTASY 8) / Brass de Bravo 2
EN. マンボdeチョコボ(FINAL FANTASY 5) / Brass de Bravo 2


1462100552063.jpg

会場限定販売のコンピCD。
収録曲などはコチラ:http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/brabraff/gaiden/
シークレットトラックとしてFF7の「J-E-N-O-V-A」が収録されてます。

1462100545294.jpg

こちらは会場で音楽商品を3500円以上買うと貰えるサンプラーCD。
収録曲は
・PIANO OPERA FINAL FANTASY より
星降る峡谷
Force Your Way
ローズオブメイ

・FINAL FANTASY XIV BAND & PIANO Arrangement Album より
Band:過重圧殺! ~蛮神タイタン討伐戦~

・BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo より
FF バトル2メドレー

・FINAL FANTASY ORCHESTRAL ALBUM より
ファイナルファンタジーV メインテーマ

・FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack より
嵐の中の灯火 ~怪鳥巨塔 シリウス大灯台~
Veiled in Black

が収録されてます。


関連記事

 ゲーム 音楽 ファイナルファンタジー Brass_de_Bravo

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest