独りじゃない


先日からFFレコードキーパーでFF9のイベントが始まりました。
7や10はもとより中々強化されなかった9のメンツも今回で大分強くなるんじゃないでしょうか。ノー課金の私は指を咥えて見てるだけですが。

レコードキーパーの楽しみ方と言えば、昔プレイしたタイトルのあんな場面やこんな場面を懐かしんだり、別のタイトルのお気に入りのキャラクターを混ぜて自分だけの理想のパーティを作り上げたり…。
だけどやっぱり、各場面で流れるBGMを聞くとプレイしていたあの頃を思い出して懐かしくなります。

僕が初めてプレイしたFFシリーズは確か5だったかな。ジョブを全キャラマスターさせたりとか、この頃からコンプ癖が付いてたみたいです。
ただシリーズの中でも特に思い入れのあるタイトルが9なのです。

7や8は今までのFFシリーズとは様相を変えた全く新しい近未来的な世界が特徴的でしたが、9は原点回帰ということもあってファンタジー要素が強かったです。

そんな9のなかでも屈指の名シーンと言われるのが、パンデモニウムでのあのイベントです。
自分の出生の理由をしらされ生きる意味を失った主人公ジタンが仲間を捨て独り自暴自棄になりかけていたが、仲間たちの助けにより自分を取り戻し世界のために仲間のために戦う決意をするとても感動するシーンなのです。

このシーンで流れるのが名曲「独りじゃない」。
僕が初めてプレイしたのが中学生くらいの時かな?それから月日が流れてPSアーカイブスで配信されめちゃくちゃ久しぶりにPSPで9を遊んだんですよ。
正直あの頃の記憶も曖昧で「あ~こんなんやったな~」って懐古しながら進めてたんですが、例のこのシーンで「独りじゃない」が流れた時だけ初めてプレイしたあの頃の記憶が鮮明に蘇って、ストーリーの内容も相まってもう涙ちょちょぎれました。
やっぱいいですよね、名シーンに名曲ありですよ。
余談ですが4年前にファイナルファンタジーシリーズのオーケストラコンサートに初めて行った際にこの「独りじゃない」が演奏されたんですが、その時も感動でずっと泣いてた記憶があります。オーケストラアレンジは卑怯だよね。

そんな!FF9の名シーンが今回のFFレコードキーパーのイベントでも再現されております!

6fdf8ff1c406f1f15323afef4dd9e302153d33bc.png2ae795f2f68b30cefc79a6274f189c11fac47c4b.png
804ee9717c31f1d0f0d59e5b919653bfd3c14cac.png


ちゃんとBGMも再現されていてずっと「独りじゃない」がかかっているなか戦闘も続いていくんですよね。このBGMでボス戦ってのもなかなかシュールですけど。
久々にこの曲聴いてやっぱいい曲だな~と思いながらブリザジャ打ちまくってました。
最後の銀龍戦ではFF9のパーティーメンバーを連れているとあのシーンが再現されるみたいですよ…!

ちなみに僕の9のパーティーはこんな感じです。

2ada03bc8b00efae7d49f4777ffef0098d5f2589.png6bbee8c8a4c289909a009a997f1c1dedd4f2ed40.png

始めにも書きましたが無課金なので全然いい武器が手にはいらないのでショボいです。
ベアトリクスはとても使い勝手のいいキャラですよね。☆4白魔法が装備できるのでプロテガ・シェルガが使えるし9以外のパーティにも参加させてます。

色々賛否ある作品だとは思いますが、FFシリーズの中でもストーリーやキャラクター、音楽も含めて本当に大好きな作品なのでプレイしたことのない方には是非ともオススメしたいです。
ちょうど今スマホ・PC向けにFF9が配信されているみたいですしね…(ステマ)




関連記事

 ゲーム ファイナルファンタジー レコードキーパー 雑記

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest