伊藤かな恵 LIVE TOUR 2016 ~カサナルケシキ~大阪公演に行ってきました!


umedaAKASOにて行われました「伊藤かな恵 LIVE TOUR 2016 ~カサナルケシキ~」に行ってきました。

※以降の公演に参加される方はセットリストなどのネタバレ注意


17時開場の予定が20分ほど遅れて大体18時頃に開演。
1曲目の「きみからはじまる」のあと「今日のセットリストはいつもとは違う」「さっそくあの曲やっちゃうよ?」と定番曲の「つまさきだち」を披露。序盤から会場は大いに盛り上がっていました。
かな恵ちゃんいわく「今日のセットリストは主に自分で考えた。ブログでみんなから募ったリクエストされた曲もいくつか入れた」

バンド紹介ではかな恵ちゃん含めて「いとうかなえ」であいうえお作文に挑戦。お客さんからの要望でオチはベースのカシムラさんに。
い いつも笑顔で(かな恵ちゃん)
と とびきりのスマイルを(Gt/Bm 渡辺さん)
う うまいもんいっぱいの大阪で(MA 池田さん)
か 変わりゆく時代の波に飲まれながら(Key 宇田さん)
な 涙なしには語れないほどの(Dr J.J.さん)
え 笑顔あふれる最高のライブにしましょう(Ba カシムラさん)
ギターの渡辺さんが「スマイル」と一個目の「笑顔」と被ってしまうも「かっしー(カシムラさん)が落としてくれる」と責任転嫁。
最後はきれいに(?)まとまりました。かな恵ちゃん「60点。」

アルバムの新録一曲目は「うまれたしるし」。前半はピアノ伴奏だけのしっとりした名曲です。
「うまれたしるし」が終わるとエレキギターを持ったスタッフが登場。まさかのかな恵ちゃん弾き語りの「ルーペ」。
弾き語りと言っても簡単なコードを繰り返しただけですが、一所懸命に練習したんだなあ、と子供の発表会を見守る気分でした。
ギターは渡辺さんに借りたものらしくしれっと貰って帰ろうとしてました

そしてツアーでは初披露となった「ここから」。かな恵ちゃんが初めて作詞に挑戦した曲で、当時役作りで上手く行かなかった自分に対して書いた曲だったそうです。本当は盛り上がる曲調なんだろうけどこのMCがあったからかみんなじっくり聞いてました。
「ここから」が終わると衣装チェンジ。ちなみに最初の衣装は白黒のチェックにスカートもチェックだったかな?新しい衣装はカーキっぽい色のシャツに花のゴムを留めてました。
衣装チェンジのあいだにバンドセッション。キーボードの宇田さんはアコーディオンみたいなの弾いてました。

後半「Happy Garland」「hide and seek」と盛り上がる曲が続き、「打ち上げ花火」でジャンプするお客さんを見て「打ち上げ花火だね」なんて言ってたり。この曲は大阪公演限定で披露された曲だそうです。「hide and seek」や「打ち上げ花火」はCDで聞くと割と大人しめの曲だけど、ライブで聞くのとでは印象が全然違いました。
特に「ペルシャ」ではサビでタオルを回す演出。お客さんにタオルの回し方レクチャーされてました。

そして本編最後の曲は「そして、これから」。アルバムのリード曲の作詞ということでなかなか納得のいく歌詞が出来ず三ヶ月くらいかかったとか。

アンコール2曲目「ドレミファソラシドのうた」では衣装さんにつくって貰った指揮棒でサビの部分をお客さんと一緒に合唱しました。
かな恵ちゃん「勇者の剣みたい。グサッ!(剣を振りかざす)」
お客さん「うわぁ~(やられたフリ)」

そしてマニピュレータの池田さんが先日誕生日だったそうで、突然「あ、そうだ売れてないグッズの紹介…」と裏にはけると花束を持って登場。その後みんなでハッピーバースデーのうたを歌ってお祝い。
池田さん「永遠の28歳です」
かな恵ちゃん「じゃあタメでいいか」
ここで(かな恵ちゃんももう30か…!)と謎に驚いてしまいました…。

最後は定番の「ユメ・ミル・ココロ」。そしてお客さんみんなで手をつないで伊藤家バンザイ!で終わりました。


MCの話をすると結構取り留めのないような話題が多く、「正月は実家に帰っておみくじで大吉ひいた」とか「大阪でたこ焼き食べた」とか「グッズはびっくりドンキーで考えた」とか。でもかな恵ちゃんはキャッキャ笑って楽しそうでこっちも楽しかったです。
そのせいか後半はMCの度に巻きの指示が出てて結局終演は8時前。アンコールのMCでも延々と喋りそうだったけど「新幹線間に合わないから」と諭されてました。

普通にお客さんと会話を始めたり終始和やかなムードが続き、すごいアットホームな会場と暖かいファンの皆さんだなと思いました。
ライブも昔なら歌詞を間違えて逃亡したりなんかしてたけど今回はそんなこともなくいちアーティストして素晴らしいライブだったんじゃないかと思います。
かな恵ちゃんのライブは初参戦でしたがぜひぜひまた行きたいですね。


▼セットリスト(うろ覚え…間違ってたら指摘お願いします)
01 きみからはじまる
  MC
02 つまさきだち
03 タイニーローグ
 バンド紹介
04 いじわるな恋
  MC
05 うまれたしるし
06 ルーペ(エレキ弾き語り)
  MC
07 ここから
  バンドセッション
08 Happy Garland
09 hide and seek
10 星の缶バッチ
  MC
11 打ち上げ花火(大阪限定曲)
 MC
12 Starting Point
13 大嫌いで大好き
14 ペルシャ
  MC
15 そして、これから

  アンコール
16 そして僕らは明日を知る
17 ドレミファソラシドのうた
18 ユメ・ミル・ココロ


関連記事

 伊藤かな恵 ライブ 音楽 声優 カサナルケシキ

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest