「BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo with Siena Wind Orchestra」大阪公演観に行ってきました。


DSC_0135.jpg

観に行ってきたので、感想やらなんやら

※ ネタバレあり。他の公演に参加される予定の方はご注意。


ファイナルファンタジーシリーズ初の吹奏楽コンサートということで大阪フェスティバルホールで行われた
コンサートに行ってきました。
つい先日にオーケストラの方のコンサートにも行ってきたので大体あんな感じだろうと思って臨みましたが、
こちらもかなり盛り上がりました。

事前に公式アレンジアルバムを聞いた印象では割りと大人しめのアレンジが多いな、っていう印象でしたが、
やはり生は迫力が違いました。
特にバトルメドレーなどのアップテンポな曲はパーカッションの音圧と相まってライブのような盛り上がりでした。
会場の音響がよかったのもあると思いますがとにかく迫力満点でした。

「モーグリのテーマ」ではちゃめっけたっぷりなティンパニの方の指示のもと、手拍子で
お客さん全員がコンサートに参加しました。
曲と曲のあいだには司会の方と植松さんが曲紹介をするなどオーケストラコンサートと違った進行もありました。

CDに収録されていない曲で演奏された曲は「守るべきもの」「Fragments of Memories」「ビッグブリッヂの死闘」
アンコールではもはやコンサートではやらないことはないんじゃないか「片翼の天使」が披露されました。

そしてアンコール後には事前の告知どおりお客さんも参加しての企画「みんなで吹こう BRA★BRA FINAL FANTASY」で
「マンボ de チョコボ」が披露されました。

そのときの模様

DSC_0131.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0133.jpg

(写真撮影およびSNS等へのアップロードは許可されています。)


わかりにくいかもしれませんが…結構な人数が壇上に上がって持参した楽器を演奏していました。
手拍子だけって人もいましたが100人以上はいたんじゃないでしょうか。
最後の最後までとにかく盛り上がりました。この企画はすごくいい企画だと思いました。

オーケストラアレンジに似たり寄ったりな感じかと思いきや終始迫力に圧倒されっぱなしで、
とにかくとにかく盛り上がった!の一言に尽きるコンサートでした。
ぜひDistant Worlds同様定期化されてほしいですね。


▼演奏曲目
~ 第一部 ~
1. FF バトル2 メドレー(FINAL FANTASY 4/5/6/9)
2. 赤い翼~バロン王国(FINAL FANTASY 4)

3. FF ダンジョンメドレー(FINAL FANTASY 6/4/5/8)
4. FFVII バトルメドレー(FINAL FANTASY 7)

5. FF モーグリのテーマ(FINAL FANTASY 5)

6. アリア(FINAL FANTASY 4)
7. FF メインテーマ

~ 第二部 ~
8. FF I&III メドレー(FINAL FANTASY 1/3)

9. 守るべきもの(FINAL FANTASY 9)

10. 飛空艇メドレー(FINAL FANTASY 3/4/6/8)
11. Fragments of Memories(FINAL FANTASY 8)
12. ザナルカンドにて(FINAL FANTASY 10)

13. Never look back ~ Dead End(FINAL FANTASY 8)
14. ビッグブリッヂの死闘(FINAL FANTASY 5)

EN. 片翼の天使(FINAL FANTASY 7)
「みんなで吹こうBRA★BRA FINAL FANTASY」 マンボ de チョコボ


DSC_0134.jpg

前のオーケストラコンサートの時に買えなかった「THE CELEBRATION」のCD
THE CELEBRATIONのコンサートの音源が全曲収録されています。


関連記事

 音楽ファイナルファンタジー BRA★BRA_FINAL_FANTASY コンサート

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest