「ファイブクロス」をはじめてみよう! Vol. 3


entry_img_1126.png



前回:【テキスト編】

カードについて理解したところで、続いてデッキを組んでみましょう。

entry_img_1126_001.png

デッキを組むうえでのルールにおいて、
1. かならず9種類のキャラクターカードが必要
2. カードのコストの合計が50以下でないといけない
このふたつのルールさえ守ればあとは自由にデッキを組めます。

ただし、ファイブクロスのデッキにはルール上、大きく分けて2つの種類のデッキが存在します。
ひとつは、デッキ内のキャラクターカードのタイトルが全て統一された「ネオスタンダード」デッキ
もうひとつは、タイトルが統一されていない「スタンダード」デッキ
これらはユーザーリーグや特別大会などで、使用できるデッキが制限されたりする場合があるので覚えておきましょう。

では、タイトルを統一するのとしないのでは、どういったメリット・デメリットがあるのか?

バトル中にキャラクターが退場した場合、同じ列にいるほかのキャラクターは
レベルがひとつ上がるルールがあります。(その列の最後のキャラの場合は他のキャラ全員)
このとき、退場したキャラとタイトルが異なるキャラクターはレベルアップすることができません。
スタンダードデッキの場合、この制限を受けてしまうのがデメリットといえるでしょう。

レベルアップするメリットとして単純に攻撃力を上げることができることです。
すべてのキャラクターはレベルが5・7になるごとに攻撃力が決められた数値までアップします。
つまりネオスタンダードデッキの場合レベルアップの機会が多いので、攻撃力を上げやすい環境といえます。

では次に、この方法以外にレベル上げる方法はあるのか?

バトル開始時のキャラクターのレベルは基本的に1から始まります。
しかしカードを積むことで積んだ枚数によってバトル開始時のレベルを上げることができます。
ひとつのカードは最高4枚まで積むことができます。1枚積むごとにバトル開始時のレベルが1上がります。

またバトル中にほかのキャラクターとリンクをつなぐことによってもレベルが上がります。
ただし前回紹介したとおり、リンクは同じ色のキャラクターとしか繋げないのと、
一度に何本リンクをつないでもレベルは1までしか上がらないことに注意です。

つまり、”カードを4積み”して”リンクをつなぐ”ことで、バトル開始時点からレベル5でスタートすることも可能なのです。

ファイブクロスにおいて「レベルを上げて物理で殴る」ことが絶対的強さというわけでありませんが、
慣れるまではこれを鉄則にしてデッキを組むとそこそこ戦えるデッキになるでしょう。

これらのことを踏まえたうえでデッキを組んでみましょう。

entry_img_1126_002.png

▼FRONT
左:僕らのLIVE 君とのLIFE 矢澤にこ
中:僕らのLIVE 君とのLIFE 東條希
右:僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里
▼MIDDLE
左:No brand girls 矢澤にこ
中:No brand girls 東條希
右:No brand girls 絢瀬絵里
▼BACK
左:ユメノトビラ 矢澤にこ
中:ユメノトビラ 東條希
右:ユメノトビラ 絢瀬絵里

クロスカード:みんなで見た夕焼け×3 ユメノトビラ×1


レベルを上げやすくするために、
・タイトルを統一する
・4積みする
・リンクがつながるように色を統一する
を意識して組んでみました。
能力のコンボなどは度外視して「レベルを上げて物理で殴る」デッキになります。

また前回紹介したルールとして、それぞれキャラクターは
「自分のレンジの数値分先のキャラクターにしか攻撃できない」ことを踏まえ、
フロントエリアにはレンジ1、ミドルエリアにはレンジ2、バックエリアにはレンジ3のキャラクターを配置します。
戦略としてレンジ1のキャラをミドルエリアに配置するなどの方法もありますが、
この配置が基本中の基本だと覚えておきましょう。

クロスカードについては、キャラクターとのシナジー(相乗効果)が重要になるのでテキストをよく読んで配置しましょう。
今回は『属性に<3年生>を持つキャラクターが3体以上いる』と発動するクロスカード「みんなで見た夕焼け」を
3枚積んでます。
クロスカード「ユメノトビラ」は『属性に<μ's>を持つキャラクターが1体以上いる』と発動するクロスカードです。


とりあえずはデッキができたところで、このデッキを使って早速バトルしてみましょう。


次→【バトル編】

筆者のファイブクロスアカウント:http://www.fiveqross.com/mypage/friend/profile.html?id=42663








関連記事

 ゲーム ファイブクロス ラブライブ! 2nd_season

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest