「ファイブクロス」をはじめてみよう! Vol. 2


entry_img_1125



前回:【スタート編】

カードがいくらか集まってきたところで、カードに記されている数値や能力について覚えましょう。

entry_img_1125_001.png

①:このキャラがつなぐことができるリンクの方向と本数
②:このキャラの名前とサブタイトル
③:このキャラの体力
④:このキャラのレンジ
⑤:このキャラをデッキに入れるために必要なコスト
⑥:このキャラの攻撃力
⑦:このキャラの属性
⑧:このキャラの能力

①リンク・・・キャラクターにはそれぞれ決まったリンクを持っていて、自分のリンクと向かい合った方向に
リンクを持つキャラがいるなら、リンクをつなぐことができます。
リンクをつなぐことによって、同じタイトルのキャラならレベルが上がったり、様々な能力を得たりすることができます。

entry_img_1125_002.png

たとえば「↓」にリンクをもつキャラがいた場合、そのキャラの下にいるキャラが「↑」のリンクを持っているならば
リンクがつながります。「←→」を持つキャラの場合はそのキャラの左に「→」を、
右に「←」をもつキャラがいれば繋がります。
ただしリンクをつなぐことができるのは、同じ色を持ったキャラのみです。
キャラクターにはそれぞれ色を持っていて「」「」「」の三種類があります。

②サブタイトル・・・キャラクターには自身の名前以外に「サブタイトル」が設定されています。
同じキャラクターでもサブタイトルが違えば能力が異なります。
また同じサブタイトル同士がデッキにいれば能力を発揮するキャラクターもいます。

③体力・・・そのキャラクターの体力の初期値です。体力がゼロになると退場になります。

④レンジ・・・このキャラクターが攻撃可能な範囲を示します。
entry_img_1125_004.png

ファイブクロスのフィールドは3×3の9マスのフィールドに分けられ、
一番手前の段を「フロントエリア
真ん中の段を「ミドルエリア
一番下の段を「バックエリア」といいます。

キャラクターはそれぞれ自分のレンジの数値より前に相手のキャラクターがいるならそのキャラクターに攻撃ができます。
たとえば、「フロントエリア」レンジ1のキャラクターがいて、そのキャラの一つ手前に相手キャラがいれば
そのキャラに攻撃が可能です。
「ミドルエリア」レンジ3のキャラクターがいる場合は、そのエリアから3つ先、つまり相手のミドルエリアにいる
キャラクターまで攻撃が届きます。
ただし攻撃は必ず一番手前にいるキャラクターから与えるため、この場合、ミドルエリアより前、相手のフロントエリア
別のキャラクターがいるなら、そのキャラから攻撃していきます。

⑤コスト・・・ひとつのデッキに必要なコストの上限は50と決まっています。
デッキのカードのコストの合計が50を超えることはできません。
ひとつのデッキに同じカードは4枚まで積むことができますが、一枚積むごとにその分のコストが必要なのにも注意です。
クロスカードにも同様にコストが必要です。

⑥攻撃力・・・そのキャラクターの攻撃力の初期値です。レベルが5・7になるごとに攻撃力が上がります。
なおこの数値分、攻撃した時にダメージを与えるのではなく、色々ややこしい計算式があるのでその辺は省きます。
攻撃力が高ければ高いほど攻撃した時のダメージが大きい、と覚えておけばOKです。

⑦属性・・・キャラクターにはいくつか属性が設定されています。
その属性を持っていると、ほかのキャラクターの能力の恩恵を受けたり、クロスカードの効果対象になったりします。

⑧能力・・・そのキャラクターがバトル中に使用できる効果です。
「自動」が付く能力は、その能力を発動することができる条件下にあれば、自動で発動する能力、
「永続」が付く能力は、バトル中退場にならない限りずっと発動する能力です。
クロスカードにも同様の能力が備わっています。


カードのテキストと一緒に少しファイブクロスのルールも紹介しましたが、
リンクやレンジなどのルールは一度理解できれば難しくはないと思います。
これら以外のルールについては次回デッキの構築のルールと一緒に紹介したいと思います。

次→【デッキ構築編】

筆者のファイブクロスアカウント:http://www.fiveqross.com/mypage/friend/profile.html?id=42663








関連記事

 ゲーム ファイブクロス ラブライブ! 2nd_season

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest