「ファイブクロス」をはじめてみよう! Vol. 1


entry_img_1123.png

いよいよ発売になりましたファイブクロス新弾「ラブライブ!2nd season」
「ラブライブ!だしやってみたいけど、どういうゲームかわかんないし…」という人も多いはず。
というわけで、これを機にファイブクロスを知ってはじめちゃおう!



Q. ファイブクロスってどんなゲーム?
A. 現実でカードを買って、インターネット上にカードを取り込み、9枚のキャラクターでデッキを作って対戦する
オンラインTCGです。

TCGといえば相手と面と向かって勝負するのが一般的ですが、ファイブクロスはウェブやアプリでいつでもどこでも
対戦が可能なのです。
しかも対戦は全自動で、対戦を申しこめばあとは結果を眺めるだけ!超お手軽!
そのぶん自分でプレイしている感覚はないですが、限られた枚数のカードでどうデッキを組むか考えるのが
このゲームの醍醐味であります。

DSC_0100.jpg
このゲームに登場するカードの種類はたった2種類!
キャラクターカード(左)と、クロスカード(右)だけ。


では、さっそくパックを買ってみましょう…。

DSC_0091.jpg
1パック定価352円(+税)です。
カードゲームショップや家電量販店などで扱っています。
取扱店一覧:http://www.fiveqross.com/shop/list.html

DSC_0092.jpg
1パック5枚入りでR以上のカードが必ず1枚入っています。
今回の「ラブライブ!2nd season」では基本的にアニメ2期の場面が絵柄として使われています。
(アニメ以外にも小説「School idol diary」や第1期のブルーレイの絵柄が使われたカードもあります。)
収録カード一覧:http://www.fiveqross.com/goods/card.html?titleId=7&stages=2


ファイブクロスで対戦するには、最低でも9種類のキャラクターカードが必要です。(クロスカードはなくても戦える)
カードが揃ったら次に会員登録しましょう。
パソコンは【http://www.fiveqross.com/】から、
スマートフォンはGoogle playもしくはApp Storeから「ファイブクロス」のアプリをインストールして会員登録します。


会員登録を済ませたらさっそくカードを登録しましょう。

DSC_0093.jpg
カードの裏面を見て、パソコンからは16ケタのコードを、アプリからは右下の二次バーコードを読み取って登録します。

hvpd.png
一度に何枚もカードを読み取る場合はアプリから登録した方がはやくて便利です。

hdaps.png
カードを登録するとこんな感じにコレクションにカードが表示されます。



「とりあえずカードを買えばいいのはわかったけど、ちょっとお高いかも…」という方には、
毎日ファイブクロスにログインするだけで無料で手に入る「デジタルカード」を集めてみましょう!
種類は少ないですが、デジタルカードだけでもデッキを組んでバトルすることは可能です。
またログインだけでなく、ユーザー同士による「ユーザーリーグ」というものに参加するだけでも、
勝ち負け関係なくデジタルカードが手に入りますよ!お試しあれ!

次回はカードの能力について紹介します。

次→【テキスト編】

筆者のファイブクロスアカウント:http://www.fiveqross.com/mypage/friend/profile.html?id=42663







関連記事

 ゲーム ファイブクロス ラブライブ! 2nd_season

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest