【ファイブクロス】第一回レンジ統一大会”ラブライブ!”デッキ考えてみる


entry_img_1086.png



10月6日よりはじまる、ファイブクロスの新しい企画「レンジ統一大会」

ルールは
・ネオスタンダード(同一作品のキャラのみしかデッキに組み込めない)
・デッキのキャラのレンジを全て統一する

というわけで、今回もラブライブ!のカードを使って大会用のデッキを考えてみたいと思います。


まずはじめに考えたいのが、どのレンジで統一してデッキを組むか。

レンジ3は、キャラ全員が1ターン目から攻撃できるメリットがありますが、全体的に体力が低く
すぐにやられてしまう可能性が高いです。
逆にレンジ1は初手は3人しか攻撃できないですが、体力が高いので最後まで粘ることが可能です。

というわけで、安直な考えですが、あいだを取ってレンジ2縛りで組んでみたいと思います。

aiueo.png


▼FRONT
左:音ノ木坂学院1年生 星空凛
中:音ノ木坂学院1年生 西木野真姫
右:甘いのはどっち 小泉花陽
▼MIDDLE
左:もぎゅっと 星空凛
中:もぎゅっと 西木野真姫
右:もぎゅっと 小泉花陽
▼BACK
左:天真爛漫 星空凛
中:素直になれないお嬢様 西木野真姫
右:音ノ木坂学院1年生 小泉花陽

クロスカード:まきりんぱな×4


まずこの大会において、ラブライブ!デッキが不利な点は、リンクが繋げにくくなることです。
レンジ1のキャラは上に、レンジ3のキャラは下にリンクが繋げないため、なかなかデッキが組みづらいです。
その点、レンジ2のキャラは上にも下にもリンクを持ってるキャラがいます。
ただし、このデッキで使用してる「μ's」属性のキャラは”もぎゅっと~”の3人だけなので、その辺は気にする必要はないです。

下にリンクがつながり、かつ体力の高いキャラをフロントにおいてます。
バックにいる真姫と花陽で攻撃力を上げることができれば、終盤追い上げることも可能です。
ただし、回復ソースがもぎゅっとの真姫とクロスカードしかないので、若干心もとないです。

フロントにいる凛の効果はわりと有能なので、バックにいる凛と入れ替えてもいいかも。


正直もうちょっといいデッキ組めると思うので、まだ試行錯誤してみたいと思います。

ちなみに「攻撃開始時」に発動する能力は、相手に攻撃が当たらなくても発動します。
レンジ1だと、Woderful Rushの一年生組。音ノ木坂学院2年生穂乃果。(フロントエリアにいないと発動しない)
レンジ2だと、夏色えがおの三年生組。

この辺うまく使えるといいデッキが作れるかもしれないですね。



余談ですが…
全国大会のピタリ賞が当たりました!こんなこともあるんすね…。
fa.png



関連記事

 ゲーム ファイブクロス ラブライブ!

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest