ファイブクロス”ラブライブ!ミッション”を攻略してみる。


entry_img_1044.png
パソコンがぶっこわれて更新できなかったので、久々の投稿



ようやくファイブクロスのミッションにラブライブ!のミッションが追加されました。
何日かやってましたが、なかなか難しいミッションが多いですね。
にこ単や数積んでレベルを上げて物理で殴れば簡単なのもあるのですが、それでは面白く無いので、
なるべくいろんなデッキを使って攻略していきたいです。

とりあえず難しいそうなミッションをいくつか攻略できていければな、と思っとります。


◇VS もぎゅっと
やっかいなのは、穂乃果の効果だけなので、早めにリンクを剥がしてしまえばOK
こっちもセンター穂乃果のもぎゅっと砲で「アイドルを始めよう! 高坂穂乃果」と併用して一気に布陣を崩すのが有効。
クロスカードに「まきりんぱな」を積んで、回復しつつ戦えばある程度粘れるはず。
もぎゅっと砲のデッキはこちらの記事を参照

◇VS 夏色えがお
3年生組の効果がやっかいだけど、全体的にHPが低いのでもぎゅっとと同じく回復しつつ超火力で押していけば問題無い
ことりの効果が発動したらあきらめる

◇VS Wonderful Rush
やっかいな効果をもつキャラは特にいない。強いていうなら花陽の効果でレベルを上げまくられると面倒
真姫メインのデッキで回復しつつ火力を上げて殴れば簡単

◇VS 穂乃果センター
早めにもぎゅっと穂乃果のリンクを崩したいけど、フロントエリアのキャラの体力が高いので
1ターンで倒しきれない場合が多い。「メイドの本分 海未」+「もぎゅっと穂乃果」+「アイドルを始めよう!穂乃果」で
なんとか1ターン目で一人倒せれば、あとは怖くない

◇VS ことりセンター
クロスカードでのダメージが地味に厄介。真姫メインのデッキで回復しつつ戦うのがベターかも。

◇VS 海未センター
2年生組では一番簡単。フロントの穂乃果の効果さえ発動しなければあとは回復しつつ戦えばOK

◇VS 絵里センター
このデッキで厄介なのは絵里ではなく、希。
希の効果を発動させないようにするために、こちらも絵里を使って布陣を崩して戦う。
もしくはもぎゅっと砲で早めに希のリンクを外してしまう。

◇VS にこセンター
にこ単か希単で戦う、以上。

◇VS 希センター
「音ノ木坂学院3年生 東條希」はクロスカード「海だよ!海水浴だよ!」を使えばあっさり退場できる
あとは絵里を使ってリンクを剥がせば簡単。

◇VS 花陽センター
地味ににこセンターの次に鬼門のデッキ。
レベル2のデッキでは全キャラ4積みでレベル5からスタートするので、「Wonderful Rush 花陽」の効果が
発動するだけでレベル6、レベル6のキャラが退場すると「音ノ木坂学院1年 花陽」の効果で攻撃力+1200、
さらに「甘いのはどっち 花陽」の効果でクロスカードまで退場させられる、まさに抜け目がないデッキ。
「音ノ木坂学院3年 絢瀬絵里」の効果でレベルを上げないようにして、にこで殴るのがいいかも。

◇VS 真姫センター
真姫の回復以上のダメージを与えられるデッキでないとどんどん攻撃力を上げられていく。
もぎゅっと砲を使って早めに「素直になれないお嬢様 真姫」を倒す。
念の為にクロスカード「海水浴」を一枚入れててもいいかも。

◇VS 凛センター
オススメは赤単色の穂乃果メイン。ただし「もぎゅっと~」のキャラはレベルが低いと「音ノ木坂学院2年 凛」の効果で
退場させらるので、バックは「START:DASH」か「僕らは今のなかで」のキャラを4積みして挑む




いろいろとやってみましたが、キャラデッキで特に有効だったのが「絵里でリンクをはがして戦う」戦法です。
同じタイトルを持つキャラやμ's属性を持つキャラとリンクがつながっていると発動するキャラが多いので、
リンクさえはがせば無力と化すデッキは多いです。

ただ自分のイメージですが、緑単色は体力が少なく、すぐやられてしまう場面が多い気がします。
なので、1年生組をメインに絵里も組み込むデッキを考えてみました。


entry_img_1044_001.png


▼FRONT
左:Wonderful Rush 花陽
中:Wonderful Rush 真姫
右:Wonderful Rush 凛
▼MIDDLE
左:素直になれないお嬢様 真姫
中:もぎゅっと 真姫
右:もぎゅっと 花陽
▼BACK
左:夏色えがお 真姫
中:夏色えがお 絵里
右:夏色えがお 花陽

クロスカード:学園祭ライブ×1 まきりんぱな×3


基本は真姫センターデッキと同じです。そこに「夏色えがお 絵里」を入れて布陣を崩すようにしてます。
この絵里のレンジは2ですが、絵里の効果は「攻撃開始時」に発動するので、攻撃が当たらなくても問題ないです。
ただ、もちろん色が違うので「学園祭ライブ」が発動するまで1ターン待たなくてはいけないので、
1ターン目にFRONTのキャラが倒されると終わりです。
成功すればだいたいのデッキはコンボを崩せます。
ただしタイトルデッキは相手も「学園祭ライブ」を使ってくるので無意味です。


ここからは余談ですが、なぜ真姫メインのデッキを推すかと言うと、「もぎゅっと」の真姫の効果が侮れないからです。
僕がパックを買うたびに毎回入ってたこの真姫ちゃん。結果的に4枚手に入ったのですが、
4積みすると、リンクがつながれば1ターン目からレベル5攻撃力2000。
相手を倒せばFRONTのキャラの体力を2000も回復してくれます。

「相手を退場させた時に発動~」系の効果はなかなか条件が難しいうえに
効果がイマイチなキャラが多く敬遠しがちですが、中には有能なキャラもあります。

「夏色えがお」のことりは、オープンしているクロスカード1枚につき全キャラの攻撃力を+500
「Wonderful~」のにこは、相手キャラ全員をにこにー状態に
「もぎゅっと」花陽は、フロントのキャラのレベルを2段階アップ

一番最初に言いましたが、下手なギミック作るよりやっぱりレベルを上げて物理で殴るのが一番手っ取り早く感じます。
一概には言えませんが、レアカードで固めたデッキより、コモンキャラを4積みして殴り続けたほうが強い場合もあります。


と、長々と書いてきましたが、ファイブクロスのラブライブ!もここで一段落でしょうか。
次はブースターパック第二弾が出てくる頃になるでしょうかね?
そのときはぜひ凛ちゃんをもっと強化してください…。



☆おまけ

entry_img_1044_000.png
あまり見かけることのない、詰みの状態




関連記事

 ゲーム ファイブクロス ラブライブ!

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest