ファイブクロス”ラブライブ!”デッキを考えてみる。


entry_img_1031.png




もうすぐファイブクロスのラブライブ!限定大会がはじまる、ということで、ラブライブ!のデッキを考えてみたいと思います。
正直現状、にこ単が群を抜いて強いかと思われますが、何とか対抗できるようなデッキを作ってみようと考えています。


entry_img_1031_001.png


▼FRONT
左:μ'sの作曲担当 真姫
中:素直になれないお嬢様 真姫
右:Wonderful Rush 花陽
▼MIDDLE
左:もぎゅっと 真姫
中:もぎゅっと ことり
右:もぎゅっと 花陽
▼BACK
左:夏色えがお 真姫
中:夏色えがお 凛
右:夏色えがお 花陽

クロスカード:学園祭ライブ×1 まきりんぱな×3


以前紹介した、真姫で回復して殴るデッキの改良(?)版です。

基本は同じです。真姫の能力で回復しつつ、「素直になれないお嬢様」の真姫の効果で攻撃力を上げて殴ります。
以前と違うところは、「もぎゅっと”love”で接近中!」のことりを入れてることです。
このことりは、「もぎゅっと~」のキャラ2体以上とリンクがつながっていると、
自分のクロスカードを2枚オープンする効果を持っています。
またターン終了時にはオープンしたカードをクローズ状態に戻します。
この効果が発動すれば、クロスカード「まきりんぱな」を使って回復しつつ戦えます。

上手く発動すれば、キャラをほとんど退場させられることなく勝利することもできます。
ただし、弱点もいくつかあります。

・1ターン目にフロントのキャラが1体でも倒されると絶望的
「もぎゅっと~」のことりは、両端のふたりとリンクがつながらないと全く役に立ちません。
1ターン目に、フロントのキャラが倒されて、布陣が崩されると、力を発揮することなく終わってしまうことも多々。
そのために、フロントの真姫以外のキャラはなるべくHPの高いキャラを置くことをオススメします。

・配置変更の効果にめっぽう弱い
上と同じ原理で、配置を変更されると、それだけで能力を奪われてしまいます。
緑単色デッキと当たると、あとは運頼みになってしまいます。

ただ、配置を変えられ、キーカードの真姫が後ろに下がると、何ターンかしのぐと、かなり攻撃力を上げることも
可能なので、反撃は十分できる、はずです。


entry_img_1031_002.png


もうひとつご紹介。

▼FRONT
左:おっとりガーリーな女の子 ことり
中:メイドの本分 海未
右:アイドルをはじめよう! 穂乃果
▼MIDDLE
左:もぎゅっと 真姫
中:もぎゅっと 絵里
右:もぎゅっと 花陽
▼BACK
左:もぎゅっと ことり
中:もぎゅっと 穂乃果
右:もぎゅっと 海未

クロスカード:学園祭ライブ×1 まきりんぱな×3


2年生組の「もぎゅっと~」3人の効果を存分に発揮させよう、というデッキです。
それぞれ「もぎゅっと~」を持つキャラ2体以上とリンクしていると効果が発動できます。
ことりは、上で紹介した効果
穂乃果は、攻撃時に正面のキャラに3000ダメージを与える
海未は、攻撃時にランダムで2体に1000ダメージを与える効果があります。

フロントの海未は、相手に攻撃すると、そのターン相手に与える戦闘以外のダメージを全て+1000する効果
穂乃果は、戦闘以外のダメージで相手を退場させると、自分の正面のキャラに5000ダメージを与える効果があります。
ことり用に、さっきのデッキと同じようにクロスカード「まきりんぱな」を積んでます。
絵里を入れてますが、凛がいれば、凛でいいです。(ないので絵里を入れてます。)

さっきのデッキと同じように、布陣を崩されるとかなり痛いです。


僕はとにかく回復しながらたたかうスタイルが好きなので、真姫やことりを使ったデッキは
見てると結構楽しいです。
参考になれば、と思いますが、なるんですかねこれ…。


関連記事

 ファイブクロス ゲーム ラブライブ!

Comment

かたつむり  

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
にこ単はひとつ頭出て強いですからね…太刀打ちできないですね…。

2014/07/04 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |  

名無しさん  

自分もラブライブに釣られてファイブクロス始めたんですが、あんまりTCGをやったことがないので、この記事は参考になりました!
LL限定大会はやはりにこ無双でしたね…(;´∀`)

2014/07/04 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest