「ファイブクロス ラブライブ!BP」買ってみた その1


entry_img_1008.png


いよいよ本日発売になりました、「ファイブクロス ラブライブ!」ブースターパック。

entry_img_1008_001.png

本当はネットでボックスを予約してたのですが、どうやら今日中に届かないようなので、
仕方なくヨドバシまで行って、10パック購入。

entry_img_1008_002.png

1パック中にR(レア)以上のカードが必ず一枚入ってます。
レアカードはこのように別にパックに封入されていて、カード保護(サーチ防止?)の厚紙も入ってました。
運良く穂乃果の箔押しサイン入りカードが当たりました。

entry_img_1008_003.png

10パックで当たったレアはこれだけ。(思いっきりブレてる…)


で、とりあえず手に入ったカードだけでデッキ組んでみた感想。

他の種類のデッキがどうなのかはやったことがないのでわからないですが、
ラブライブ!に関しては、色で統一するよりも、種類かキャラで統一するのがいいかと思います。

たとえば、”Wonderful Rush”のカードなら”Wonderful Rush”のカードだけで、
穂乃果のカードなら穂乃果のカードだけで…といったかんじに

カードのタイプで統一した場合のメリットは、リンクがつながりやすく、火力が高いです。
その代わり、カードひとつひとつのシナジーがイマイチまとまらないので、能力を最大限に引き出せないのがデメリットです。
例えば、絵里のカードの能力は相手の位置が入れ替わった時に発動するカードが多いのですが、
位置入れ替えの能力を持ったキャラが他にいないと、能力を発動することすらできないのです。

逆に、キャラで統一した場合、メリットとして上で言った能力のシナジーが高いことです。
絵里のカードはほとんどが位置入れ替えの効果を持っているので、デッキを絵里で統一すれば
その能力を最大限に発揮させることができるのです。
また、キャラはそれぞれ色も決まってるので(3年生組は緑、2年生組は赤、1年生組は青)、リンクもつなげやすいです。
ただし、カードによっては同じタイプのカードが複数枚存在しないと、リンク方向が限定されたり、
能力が発動できない場合があるので注意です。
(例:”僕らは今のなかで””START:DASH!!”など)

という感じで、火力でブンブン殴りたいならタイプで統一
能力を最大限に使いたいならキャラで統一してデッキを組むのがいいと思います。

個人的にやってみて、やりやすいと思ったのが、タイプで統一するなら”僕らは今のなかで”。
レア度Cなので集めやすいです。”僕らのLIVE 君とのLIFE”も同じ理由で。
キャラで統一するなら、真姫・絵里・穂乃果が強そうな感じです。
真姫は、味方のHPを回復する能力
絵里は、相手の位置を変更させ、自分の攻撃力を上げたり相手にダメージを与えたりする能力
穂乃果は、とにかく相手にダメージを与える能力

とにかくこのゲームは、デッキの種類を統一しないと始まらないので、
まずは種類を集めることからしないといけないみたいですね。


また追加のパックが届いたら、あらためてデッキ組み直したいと思っとります。
(ちなみにわたくしmymai0121というユーザー名でやってますので、よろしければ探してみてください。)





関連記事

 雑記 ゲーム ファイブクロス ラブライブ!

Comment

Add your comment

・管理人認証制です。コメントの反映には時間がかかる場合があります。
・本文に直接URLは書き込めません。"WEBSITE"の欄にご記入下さい。
・"PASSWORD"には好きな英数字を記入してください(必須)。コメントの編集の際に必要です。
・"SECRET"にチェックを入れると管理人にのみ表示されるようになります。
・個人を特定する(できる)ような内容、誹謗中傷、スパムコメントは見つけ次第削除します。

Latest